毎週土曜日は新商品開発会議。
今回の目玉は3upさんと共同開発のZ33アーム類。
画期的な案が生まれたので、それについてご報告。
と、言う気持ちにはなれない…
昨日、世界を揺るがす事件が、当社と同じ奈良県で発生。
ココから先は、クルマ以外のことです。
私の完全個人の私見で不快になる方もおられるかもしれません。
上記ご理解いただけるようでしたら一読お願いいたします。
事件が起きた場所は奈良公園からおよそ5㌔の近鉄西大寺(さいだいじ)駅。
奈良県民ならだれもが知る大きな駅。
まずは安倍元総理のご冥福をお祈りいたします。
今回、事件直接のことではなく、別のことで憤りがありました。
この記事を見て絶句。
内容が伏せてあるのですがどういうクレームなのでしょう?
それに、瀕死の元首相に対しかなりの人材機材が投入された可能性があります。
他の患者さんへの影響はなかったもしれませんが、そうでない可能性もあります。
でも、奈良県民がそれに不満を抱いたりはしておりません。
日本人にも、こんな考えとクレームをする人が存在することに衝撃でした。
さらにビックリしたのはめざましテレビ。
名前を書きませんが、この評論家さんの発言を少し大げさにまとめると…
「警察の警護がなってないね。奈良県は東京とは違ってVIP来訪が少ないからレベル低いね」
あのですね…
ようするに田舎といいたいのでしょう、認めましょう。
でも皇族と歴史的にゆかりある史跡が多いので、天皇陛下をはじめ多数結構来られています。
VIP警護に不慣れと断定するのはちょっと荒っぽい…
今回の根本的な問題は前日の急な予定変更ではないでしょうか?
元総理を出迎えする体制をとるのに、前日、いきなりって。
人員確保、段取り調整にはほどんどムリな状況。
それに急に警察官が減ったら地元の安全は?
なぜ長野県から急遽、奈良に予定変更になったのか肝心なことに触れられない。
なのに奈良の警察が一方的に無能だとだけ報じることには納得がいきません。
TV局は芸能界に親しんだ候補者をかばうために奈良をディスってません?
さらに驚かされるのは、自民党の都合で地元警察が駆り出されること。
自分たちの都合で予定を変えて、いとも簡単に警察を動かしているという事実。
選挙中は単なる1党、他党も同じことをさせて貰えるとは思えない。
奈良県民って自己主張しない、できない人がおおい。
多少誤解されても”まあいいか”、”我慢すればいいか”という感じ。
観光PR下手なのもまさにその県民性。
私はちょっと変わり者なので、強めの自己主張させていただきました。
大変失礼いたしました、あくまで主観です。
アメリカの友人から驚きの声が届きました。
彼も訪問した奈良での出来事ですから。
「きっとアメリカ人の悪いところ(銃問題)が真似られてしまったのだろう」
そんな彼の発言からアッと気づきました。
銃が存在してなかったとしても、なんらかの手段で同様のことは起きただろうと。
最近、頻発している理由と目的がはっきりしない無差別殺人。
今回も話題になっている”ローンウルフ”という言葉。
特定の団体や思想にとらわれたわけではない個人の犯行。
社会からの疎外感と失うモノが無い(家族、友人、お金)環境によるものではないかと思うのです。
その土壌を生み出している一つの要素はアベノミクスと雇用に関する法案。
投資バブルで億り人が増える一方、”働いても暮らしが良くならない層”が急増。
「能力に応じて」「キャリアアップ」など聞こえはいいけれど、働く人たちの使い捨てが横行。
その派遣法案を生み出し、強化してきたのは自民党をはじめとする国会議員の方々。
それを友人に伝えたところ「それもアメリカからの悪い輸入品だね」との返答。
(実際アメリカの制度が参考にされている)
いや、良い輸入品もありますよ。
朝マックにまでシャア専用。
メガマフィンの下位互換だろうと思いつつもオーダー。
ギャー!
メガマフィンどころか王道ビックマックもぶっちぎりのうまさ!
なんじゃこりゃー!
レギュラー化してくれーーーーー
「友よ、喜んでくれているのに申し訳ないが、それは合衆国のモノではない」
ええ、シャア専用です…
明日は投票日。
日本という国が少しでも良いほうに向かうようにできることの一つ。
そして月曜日からは久しぶりの関東出張。
デンワマン@千葉との同行営業が楽しみ。